軽やかに踊る

備忘録

ありふれた祈り

 

・声優さんの応援の仕方って難しい
・正しい応援の仕方とはなんなんだろうっていつも自問自答している(人それぞれだってわかってはいるけれど正しくあろうとしがち)
・円盤にお金が飛んでいくという言葉の意味がわかった
・声優さんはすごい
・歌うし踊るし寸劇もするしアイドルもするし漫才もするしラップもするしラジオもするし劇もするしとにかくすごい
・同じオタクでも信じる神が違う(比喩表現)と厳しい
オタク文化面白い
スマホアプリゲームやってみた
・いくつも同時進行で進めている人すごすぎないか!?絶対1日48時間くらいあるでしょ
・ゲームは意外と優しい(ゲーム音痴でも話を進めるようなクリア条件にしてくれている)
・でもキャラのレベルアップとか進化とかの仕組みは未だにわからん、皆さんそういうのは義務教育で教えてもらっているんですか?????
・有料課金サービス内で提供されるものについてどこまで言及していいのかが難しい
・声優さんの名前がいろいろわかるようになった
・昔アニメをよく見ていたからあのときの人だってわかると楽しい
・でも声聞いてもわからないことが多いので「〇〇さんだったんだ……!?」っていうのを3日に1回やっている
・TVで知っている人がナレーションとかやってると「〇〇さんだ〜」と相手の知らない名前をつい言ってしまってマウントにもならない謎のマウント取っちゃうのやめたい(大反省)
・売れるのは運という言葉が刺さる
・「〇〇さんがやるから観るっていうのはあんまり好きじゃない」と言われてしまうともうなんも言えねぇな
・あまりの行動力にびっくりされるけれどなんなら自分が一番びっくりしている
・雑誌買ってみたらかわいい女性声優さんたちだらけで眼福であった……求められることがたくさんあって大変だなあ
・それは男性声優も同じか
・「ほんと世の中にはいろんなコンテンツがあるんだな」が口癖です
・アイドルもの、いろんなグループがありすぎておもしろい
・(特にわたしがみている界隈が)声優さん本人の魅力で勝負!みたいな露出が多くてびっくりしている
・ラジオとかコンテンツ名掲げてない配信ものとか
・即興で甘いセリフ言うのアイドルみたいだ〜と思った

・声優のアイドル化について何も言えないオタクことわたし
・今まで声優という見方で吹き替えをあまり見たことなかったんだけれどめちゃめちゃ面白いな、昔からよく聞いていた好きな声の方たくさんいます
・コンテンツを存続させるためにはお金を落としているファンが大事なのは間違いないけれど、落としていない人がファンじゃないかといわれるとそれも違う気がして難しい
・アニメにしろゲームにしろ、とにかくファンの力が大きいなと思うしその分熱が入るよなあ
・サ終という厳しい現実よ
・常に就活をしているようなものと言っているのを聞いてなるほどなと思ったし胃が痛くなったし本当にすごいと思った……たとえ露出が多かったとしてもこちらから見ているよりもずっとずっと不安定な仕事なんだろうな