軽やかに踊る

備忘録

ひと夏の記録

 

⚪︎2020/8/15⠀ひょろっと男子 公開録音

⚪︎2020/8/15⠀中島ヨシキのフブラジ
曰くBGMに真昼どきのステラがいつも流れているらしい西山さん。81の生放送にお声がかからない2人。「お声はかかってましたか?」「いややるんだな~くらいの」「あ、僕もです」「声かけてくれてもよかったのに」「ツイキャスやる予定でしたよ僕、もうそろそろやっちゃおうかなと思う寸前でした」「個人的にやっちゃうくらいでしたよもう」いろいろと惜しい西山さん。「惜しいそんな見つけなくていいんだよ?」「あとさ、早くない?呼ぶの」「さっきも言ってたけどさ、10月にあるのよ」(真昼どきのステラが流れる)「10月7日、西山宏太朗、デビューミニアルバム『CITY』を発売させていただくんですよ。あ、止めていただいて大丈夫です、ありがとうございます」「あんまやりすぎると顧客離れていくから」「あのねえ、あのおもしろになっちゃうからこのミュージックが。このミュージックおもしろにしちゃだめなのよ」「ちゃんとやってるから。ネタにするからあのディレクターさん」「ひょろっと男子でもやっぱりいじりすぎだよね、あれは相方が悪いよね」SirVanityのお話。「いじってたじゃないですか~」「いじれいじれ。あそっか、俺と宏太朗があんま仲良くないから?そっか~。でも俺梅と仲いいよ」「ちょいちょいちょいちょい否定しろよ!ここの関係性をまず否定して!なぜいない梅原くんとの話でさ、矢島さんと話そうとするの(笑)」「でもいじりきったもう一回!」次の週からいじりがなくなりばつが悪くなったんでしょうねと言われる梅原さん。Youtubeのコメント欄にも書かれる。かっこいい路線で写真を撮ったことで期待値が高くなるSirVanity。「あ、あれ笑っていいの?え、笑われもんなの?」「SirVanityは、えっとおもしろなんだ」「あ~~~え~~~じゃあやり方間違ってると思う!(バッサリ)」「いいじゃん、あのかっこいい感じでやればいいのに」Cityについては話さなくていいと書いてあることについて。「10月も来るつもりなの?」「うん(即答)。」「いや、抜群でしょ。いっちばん聞いてもらいたいわ東海地方の方に」声をかけたらどこにでも行く西山さん。「声かけてくれたらもうどこでも行きますよ」「皆さん聞きました?西山さんは声かけてくれたらどこでも行きますんで」アーティスト活動のお話。「あんまこうイメージなかったですけど歌とか」「周りからもすごい言われますねそれ」「元々緊張しいで、ステージとかで歌うってなるとこうパニック状態みたいなのになりがちでさ」「ていうのもあって、で、かつキャラクターのライブとかもさやらせてもらったりしてて、それで満足というか。満たされてるな~という気持ちではあったんですよね。なんですけど、そのまあとあるコンテンツがあって、大きいライブがあって、でそのときにあの歌唱する曲が、3曲?くらいだったかな、でとにかく準備期間がたくさんあって、でかつそこに、3曲に全力を注げるみたいな、ことがあって、そこでやってみたら、ちょっとずつこういう風に、えーなんだろうな、自分の中で道筋をやっていけばステージも楽しめるかもしれない」「もちろん今までもやってなきゃいけなかったんだけど、なんかそのタイミングだったのよいろいろね。なんかその、うーん経験値だったりとか。いろんなことが重なったのがそのタイミングで。で、それをやってみてとても面白いかもしれないなあと思ってたときにお声がけをいただいていたから」「やってみようかなと思って始まったんですよ」「なんか、ものづくりしてるって感じだね」「とにかく今はなんかせっせと裏でやってるって感じで。そういうの昔から好きだったから、楽しいね」「いろいろ作ったりするの元々好きなんだろうね」「今はあんまり考えてないですけどね、うん、発売してからそれから」

【一問一答(4年前と比べて)】
・自分のチャームポイントは……下まつげ→「始まってるのね、えーっと、うーんと、え~首」
「言ってるよね絶対、絶対そうだと思ったわ!そうだと思った」「下まつげと言おうとも思った。でも首かな」アーティスト活動で撮影される機会が多く、やっぱり首が長いと思ってこれがチャームポイントなのでは?と思った西山さん。
・今一番興味があること……気球→瞑想
「あ、前?」「でも実は乗れてないの」「ずっと言ってる」「だから嘘かも。言ってるだけかもしんない(笑) ほんとに乗りたいとは思うけどね」「で、気球に乗れなかった結果今瞑想に興味が出てるってことね?どういうこと瞑想って何」「大丈夫かね、自分で」「集中力が上がるって聞いて」「ないの集中力?」「ない!!!(笑)」「おわかりの通りないのよ」「最近歩行瞑想って言うのがいいって聞いて。知ってる歩行瞑想って?」歩行瞑想の解説。「歩いている時間はやっぱいろいろ考えちゃうもんね」「だから逆にそれを集中するための時間にこうしてみるといいらしいって聞いて!」「やってんだ?」「あ、昨日から(笑)」「それがいっちばん興味あります」「やってみたいんだよね」
・好きな女性のしぐさ……よく食べてよくゲラゲラ笑う感じの→暴食
「お、変わってない!」「よく食べてるときが幸せそうじゃないですか」「そのなんていうんだろうな、欲にに忠実」「欲に忠実な姿を見ると、おお~っていう風になりますね(笑)」「ぐあーっと何も気にせず食べてるのは気持ちいいよね、こっちも」
・最近イラっとしたこと……目の前で改札が閉まる→矢島さん
「あ、かわいいこと言ってんね当たり障りのない」前の人が閉まるかどうかを予想し、スッと行くかどうか見極める遊びをしていた西山さん。「あ、かわいくないな」スッと行くと予想した人が行かなかった場合予想できなかった自分にイラっとする、と言っていたことに対してひねくれていると言われる西山さん。「確かにね、誰も傷つけないように言ってるんだ。ね、自分って言っとけばいいみたいな」
地位・名誉・お金、一番欲しいものは……お金→「ええ?う~~~~~んお金?」4年前も消去法でお金かなと言っていた西山さん。「お金かなあ、今考えてみても」
一回だけ魔法が使えるとしたら……「お金ください」→「えーと、そうだなあ、そうだねえ、魔法が一つ使えたら、え~と、う~~~んと、あ、体を鍛えてもらう、かな」
「4年前より今の稼ぎってことか」「確かに、叶ってるかもしれない」
「鍛えてないから勝手に鍛えられたらいいかなと思ったけど」「一時期ね、鍛えようとしてたんだけどほんとに誰も求めてなかった(笑) 一時期パーソナルジム通ってた時期もあったんだけど、誰もね、僕自身もこれちがうな~っていう風になって、うん、やめた」「うんわかった。じゃあなんだろうな、今度考えとく♪」
西山宏太朗と書いてなんと読む……「ドリーム(即答)」

西山さんがめっちゃツッコミしてるな~と思った。ちょっとくだけてるの好き。やっぱり何度聴いても真昼どきのステラがいい曲だなあ。


⚪︎2020/8/18⠀【ゲスト八代拓】BARから特別生配信 江口拓也西山宏太朗 禁断尻ラジオ#059

⚪︎2020/8/20⠀アイドリッシュセブン5周年記念『LOOK AT ME』

⚪︎2020/8/22⠀中島ヨシキのフブラジ
テーマ:西山宏太朗さんの素顔(矢島さん曰く)
「Zoom飲み会は苦手なのよ」「断るよねすごい」「西山さんは来ない」「魅力的じゃない」「そんなことは言ってない!」「誘ってくる人のパッション(笑)」「確かになあ、難しいなあ」「行きたかったんだよ」「あれから誘われてないなって」「ねえやめてよ本人いるからぁ」「宏太朗も深くなってくると面倒くさいからさ」「全然ひどくなかったと思うよぉ」「ねえ~なんで~帰るの~」「インタビューアーさんが言葉が出てこなかったって言ってて。なんかこう説明しにくいって」「なんかこうごにょごにょごにょってなるでしょ」「立ち位置ごとに変わる人な気がする」「人によって態度が違う。なんか言葉にすると悪いけど(笑)」「身の振り方とかよ」「尻尾を振るのがわかりやすいのかな、どうなんだろう」「意外とわかりやすいんだと思うよ」

⚪︎2020/8/23⠀ひょろっと男子

⚪︎2020/8/24⠀安元洋貴の「コーポ安元」


 

 


途中で力尽きたのがわかりやすすぎる……Twitterは後で見返すのに向いてないし自分で見られるように記録しようと思い立ったもののそんなマメになれるわけないのであった……